(株)長岡美化の日記


RSS | ATOM | SEARCH
洗車デー
本日は洗車デー

従業員の皆とごみ収集に使っているパッカー車の1台を洗車しました。

皆で分担して洗うかかり、拭き取るかかり、ワックスを塗るかかり。

7人一斉で作業をすると洗車、ワックスまで40分くらいで出来上がりました。

反省点は脚立をもう一台もっていったほうがよいかな・・


分担はどうだろう。

分担した方が効率よく作業できるかな?


綺麗になるととても気持ちがいいですね!

author:マツタニ, category:その他, 13:39
comments(0), -, - -
素直と謙虚
素直さと謙虚さが必要。


素直な人は「これをやり続けたらうまくいくよ」
と言われれば、そうなんだと思ってやり続けます。


素直さはよく意味が間違われます。


おとなしくて、いわれた事をなんでも「はい」と答えてなんとなく行動する人。

これは素直な人ではないそうです。


おそらく自分はこの類の人です。。。



author:マツタニ, category:その他, 05:50
comments(0), -, - -
誰かの為に
誰かの為にとか環境の為にとか

とにかく「役にたちたい!!」 みたいなぁ。。

最近よく見かけるようになりました。

自分も バリバリ その部類でした。
今もそうかも。。

収入は二の次や!
とにかく地球環境に良いことを!!とか困っている人を助けよう!!
そんな事を今でもよく考えてしまったりしています。

あほやね。収入なくてどうすんねん。


まぁまぁ結局、誰かの為に役にたちたい!っていうのは 自分を認めてくれ!
て事なんですよね。
「俺は世の中にとってとても良いことをしてるんや!どんどん俺をほめろ!」

まぁこれは言い過ぎかもしれんけど、
自己満足なんですよね。
自分が気持ちいいんですよね。

「誰かの為に」と自分では思っていても、結果「自分の為に」なんですね。

例えば  困ってる人の為に一生懸命がんばる!

ではなく

自分の為に困ってる人の役にたてるよう一生懸命がんばる!

にしておく必要があります。

肝に銘じておこう。



最近は自尊心を満たしてもらいたい人がめちゃくちゃ多いそうです。

誰かに認めてほしい。

10人に1人は そうらしいですよ。
って事は1000万人。

間違いなく大きい市場ですね。
ビジネスになりますよ。


なにか自分にもできないか一生懸命考えて行きます。

ではでは。

author:マツタニ, category:その他, 06:14
comments(0), -, - -
やるべき事・習慣作り
やるべき事?やりたい事?は色々あります。

本来ならば将来の目標の為の行動に100%エネルギーを投入する必要があるとは思うのですが、それ以外のやらなければいけない事もあります。

GTDという仕事のTODO管理方法があります。
良さそうなので実践しようとしましたが、もひとつ続きませんでした。

なので自分でも続くよう もっとわかりやすくやってみる事にします。

とにかく頭の中をぐるぐる めぐる 内容のものをあげてみます。

・商品差別化
・お客さん作り
・所属する消防団の体制作り
・自分家からのごみ発生抑制仕組みづくり
・3R検定の勉強
・自社の体制
・地域ボランティア
・家族サービス
・親孝行
・趣味
・経営の勉強(竹田先生)
・思考の勉強(吉田さん)
・情報収集(ネット、本)
・共に成長できる方との交流
・予定、計画、目標
・トライアスロントレーニング

大雑把ですがだいたいこんな感じ。もっと細分化できそうですが、、

これを一週間の習慣予定表に落としこんでいきます。

エクセルで色分けて作成しました。

これを手帳にぺたっと貼って毎日見るようにしました。



3ヶ月ごとに更新していきます。

毎日必ずチェック!!
author:マツタニ, category:その他, 05:01
comments(0), -, - -
お友達
先日、嫁さんのお友達が家に遊びに来てくれました。


アルヴェーレでピザを購入して皆で食べましたが
値段が驚愕。Lサイズ900円〜

サイズもでかいしそれに味がとても美味しかった!

もうじき宅配も始めるらしい。既存のピザ宅配屋にとってはかなり厳しいと思います。



それからは皆で出雲大神宮に行ってきました。






とても紅葉が美しかった。

ぜひ今の時期行ってみてください。




author:マツタニ, category:その他, 05:44
comments(0), -, - -
立石剛さんセミナー
 金曜日、京都TTP大学(徹底的にパクル大学)が主催するセミナーに参加してきました。


どうせ仕事をするならいやいやするのではなく輝ける自分として
自分にしかできない仕事をしたいものです。
そんな輝ける方法を教えていただきました。

一部をご紹介。
自分ブランドを築くための質問がありました。

まず自分ブランドの基本原則とは?

・やりたいことをする

・こだわりをもつ

・伝える(情報発信)

これら原則を自分の中から搾り出す必要があります。
あくまでも自分の中から!

その中のさらに細かい質問の中から、、

一日やっても飽きないこと。時間がたつのも忘れてやってしまうこと。

自分の場合、考えて、考えて考えても なかなか出てこない。
そもそも仕事が嫌いだった自分にはなかなか出てこない。

自分のなかで 決めた 目標・夢・やりたい事はあるのに、、、


またまた情けない自分に気づいてしまった。

結論として行動の量が全然足りていないのだろうと勝手に決めました。

そして、行動の量を増やそう。もっともっとアクションしよう。

さすれば道は開かれる。

と思うことにしました。。いいのかな。。

まぁいいや。。



その後懇親会にも参加させてもらい色々な方とお話させて頂きました。
是非ともこれからもお付き合いさせてもらいたいものです。


皆様、どうもありがとうございました。




author:マツタニ, category:その他, 05:17
comments(0), -, - -
ポストカードの小串さん
ランチェスター京都の谷口さんのお誘いで

プリザーブドフラワーのプンダミリアの木下さん フットクリエイトの櫻井さんご夫婦(間違ってらすみません。)、平嶋さん みなさんとお話させて頂きました。


小串さんのお話で印象に残ったことを何点か書かしてもらいます。

ポストカードの役割は商品(サービス)の情報を伝えるもの(広告) と 純粋に感謝の気持ちを伝えるものとをきっちりと区分する必要があるとの事。(もちろん手書き)

そして、感謝の気持ちを伝えるはがきは お客様にYes Noを問うてはダメ!
継続して送ること。たとえば月に一回。
そのはがきを送る時期も考えて送る。月の中間15日あたりの一番商売としては売れない時期に送るようにして、毎日の売り上げが平均して同じようになるようにはがきを利用して操作する事。
まったく商品・商売の記入はしない事!もしするのであればブログ見てくださいと一言添えてブログにて宣伝すると良いと言っておられました。

人がはがきをもらって、何気なく感じていることを理論づけて説明をされる所がやはりスゴイと思いました。


皆様、本当にどうもありがとうございました。
とても勉強になりました。
author:マツタニ, category:その他, 23:48
comments(2), -, - -
ソーシャルメディア
  ソーシャルメディアとは?


ソーシャルメディアは、インターネットやウェブに基づく技術を用いて、 ブログやtwitterのつぶやきのような一方方向の独り言を多くの人々に伝えることによって、 多数の人々が参加する双方向的な会話へと作り替える。

とウィキペディアには書いてありました。

人のいる所に情報を発信する。そして双方向なコミュニケーションの場とする。
という事ですかね。

自分もブログを書き始めて、そしてツイッター・Facebook とアカウントをとりました。

ツイッター

FaceBook

正直まだ使い方をよくわかっていません。

ただ、しっかりとしておきたい事は

ソーシャルメディアで何をするか?

これははっきりさせておいておく必要があると思います。

自分の場合は

・共に成長する機会を提供しあえる人とコミュニケーションをとれる場とする事
・家庭ごみを抑制する為の情報を公開する場とする事

これら目的を常に忘れずにソーシャルメディアを利用していきます。
どうぞ、よろしくです。
author:マツタニ, category:その他, 05:28
comments(0), -, - -
講演を聞く
 昨日は機会ありまして二つの講演会に参加してきました。

一つは国際交流会館オープンディ2010のイベントの一つで

もう一つはカンパニーの会で知り合った小西君に誘っていただいた
起業の農業参入の可能性というシンポジウム。
途中から行き ちょうど、マイファームの西辻さんが講演をされていました。
なぜ、マイファームはNPOではなく株式会社なのか?との質問に、、
「拡大するためです」と答えておられました。
やっぱり、結果を残される方は大きな目標を持っているのだなと感じました。



鬼丸さんの講演は強烈でした。
当然個人差はあるだろうけれど、自分はとてもエネルギーを頂いた。

鬼丸さんの本は読んだことがあったけれども 実際の講演はやはり身に染みる。

とても印象に残った言葉は
「今この時から行動を起こさない人は一生行動できない」
細かい言葉は間違っていると思いますが、こんな事を言われていました。




肝に銘じておきます。


author:マツタニ, category:その他, 14:52
comments(0), -, - -
やるべき事
 先日、トップ1%の会というのに参加してきました。

経営に関係していない趣味は一切止めなさいとの事。。。
う〜む。。。

そして、その会でちょっとした事を宣言してきました。

―慣を作り出す

尊敬する人達に対しなんらかのアクションを起こす

レコーダーで自分セミナーを録音する(本を利用)

そ抄醗に対してのニュースレターを発行する


これに期限と具体性を持たせます。


―慣・・・週のルーチン(新しい作業)
 朝4時起き アウトプット6時間
 営業24時間 11月8日より
 商品8時間 11月8日より

尊敬する人・・・
 11月2日に連絡をする
 自分のブログとリンクを貼る
 ツイッター、フェイスブック

O寝
 毎日30分録音

ぅ縫紂璽好譽拭
 11月2日に発行

これらを行動する。


宿題もありました。

自社の競合をお客さんからヒアリング。。。

いやはや。継続継続。


以上、自分のメモ書きです。
失礼しました。





 


author:マツタニ, category:その他, 23:11
comments(0), -, - -