(株)長岡美化の日記


RSS | ATOM | SEARCH
恐れる必要なし
望みのものを手に入れる・成功する為のスピードを上げたいなら
人にASK(頼む・尋ねる・求める)が必要と以前書きました。

ただ、頼んだり求めたりした場合断られる事が恐怖になるのが人の常です。

やはり、断られるのが怖いのです。


でも、元々持っているものは"0"なのです。
そして断られたとしても"0"なのです。
なにも変化がありません。といっても経験値はプラスになります。

だから失うものはなにもありません!



と、何かの本には書いてありますね。。

でもですね、断られると傷つきます。心は痛みます。その人との関係は途絶えるかもしれません。
目に見えない形でいろいろなものを失うかもしれません。。

そんな事を書き出すと動けなくなってしまいます。


ランチェスター経営の竹田先生は言われていました。

人に言われると傷つくけども自分で言ってしまえば傷つかない。。

だから、断られるだろうと雰囲気を察したなら自分から断ればよい。


そうすれば、失うものはほんとになにも無くなります。


まず、その人の事を好きになってそして好きになってもらって
共に歩いていける人間関係を築くのがベストです。




まぁ大変ですけどね。。
author:マツタニ, category:自己啓発, 05:49
comments(0), -, - -
意思のちから
望みのものを手に入れるためには強烈な決意が必要です。


お金であれ、時間であれ、努力であれ、その成功の代償として支払わなければならないものを全て犠牲にするという用意です。意思のちからがその代価を支払うそうです。


本当にそれを手に入れたいかどうか自分自身に聞いてみるのです。
何度も何度も。

それで決意できたのであれば、情け容赦なく強烈で抵抗し難いものになるはずです。


その決意は、才能さえも凌駕するのです。





author:マツタニ, category:自己啓発, 05:08
comments(0), -, - -
心の力
 夢・目標を達成する為には、心の力を大いに利用する



心の中に焼き付けられた夢・目標は潜在意識の中で
思考や行動に影響を与え続けて、ついには達成させます。


では、どのようにして夢や目標を心の中に焼きつけるのでしょうか?


ひとつの答えとして、、
毎日、紙に書くのがいいらしいです。

1年間続けたら365枚になりますね。
同じことを書き続けた紙が。。


無駄な作業に思えるけれども、、潜在意識に焼き付ける作業としては
絶大な効果があるそうです。



ぜひ、心(潜在意識)の力を大いに利用しましょう。
author:マツタニ, category:自己啓発, 04:33
comments(0), -, - -
モチベーション
やる気が起きたり、でなかったり、人の心はすぐに移り変わります。
でも、

「モチベーションを維持し続ける方法」

があればすばらしいですね。



何かを成し遂げた人と成し遂げれなかった人の原因を探れば
実行した者と、実行しなかった者との違いだけなのです。

その方法を知っている人が成し遂げられるそうです。


それは、まず行動して自分の意識を感じるのだそうです。

何を感じるのか?


達成感。「自分はできる!」という気持ち。


だから、小さい目標をたくさん設定してそれを
たくさん達成していけばモチベーションは維持できるようです。


エネルギッシュに行動しましょう。



author:マツタニ, category:自己啓発, 04:48
comments(0), -, - -
言い訳はなし
うまくいかない事、行動できないことにたいして言い訳はしない事。


できない理由として色々な事情があると思います。

身体的事情。
家族の事情。
金銭的事情。
時間の事情。

あげだしたらきりがないと思います。

こういった事情を持っている人にできる事は次の2つです。


ー分を哀れみ、他人も自分を哀れんでくれることを期待すること

△海譴藥情をきっかけに意思の力、心の力で乗り越えていくこと


もちろん△鯀択するようにしましょう。

そして、そういった事情があった場合は幸運に思わなければいけないらしいのです。
それら事情をきっかけに利用して考えて行動するのです。



世の中には数え切れないほどたくさんの人たちが様々な障害をはねのけ
目標を達成されてきたいます。


あきらめずにコツコツとできる事をしていきましょう。



author:マツタニ, category:自己啓発, 05:10
comments(0), -, - -
求める、尋ねる、頼む
人の良い所を見つける訓練をします。

とにかく、鬱陶しいことがあっても良い所だけを監察します。

紙に書き出してもいいかもしれません。


僕は自分クレドの中に
『人の悪口は絶対に言わない』
と書いています。

でも、最近思いました。これではいけないのかなと。。

人の悪口は言わないという事はですね、、頭の中ではその人の悪口は出来上がってしまってるということになります。
多分、そんな時は口に出さなくても顔に出ていると思います。

思ったこと、感じたことは人に伝わるらしいのです。

コミュニケーションは言葉を交わすだけではないはずだからです。


この訓練をつめば大概の人の事を好きになれます。






一人だけでは望みのものは手に入れられません。
色々な人に手伝ってもらう必要があります。

お願いをするのです。求める、尋ねる、頼むといったことを。


そうすれば、飛躍的に望みのものを手に入れるスピードが上がるのです。

もちろんですが、逆に求められたり、尋ねられたり、頼まれたりしたら快く引き受けましょう。
保証人は怖いですけどね。。。



人は一人では生きていけないそうです。
あたりまえや。。。
author:マツタニ, category:自己啓発, 05:15
comments(0), -, - -
継続するために
僕はなにをやっても3日坊主で終わります。

複雑な人間の心理的に3日くらいでとまってしまう原理があるそうです。


3日坊主の対策として

・明確な目標を持つ
・ゆとりを持ったスケジュールにする
 (時間だけ考えた無茶な計画は続かない)
・ご褒美を設定する
・ゴールまでの道のりがとても短いものを沢山設定する

今までしていなかった事を習慣にしていくには大体20日位かかるらしいです。

ただ、心理的に元に戻そうと働くので続かない。
でも、逆に続けてしまう事ができれば、その行動をとらなければ気持ちが悪い。
はみがき等と同じような感覚。

このような気持ち悪い感覚までくればさらにステップアップして、それをまた習慣化する。


これの繰り返しによって大きな目標も達成できるようにしていくのです。


目標に向かって少しづつでも毎日継続していきます。

author:マツタニ, category:自己啓発, 05:22
comments(0), -, - -
何を選択するかが重要
望みのものを手に入れたければ、
正しい選択を行い、いかに実行するかということだけ。

常に行動する選択を行えばいいわけですね。

ユニクロの柳井さんの本でもあったように1勝9敗!

9敗もしていいの?と感じですが、、

とにかく行動する選択に決定すれば望みのものを手に入れられるとあります。


怖い
緊張
つらい
恥ずかしい

行動を起こせば色々な境遇に出会います。
でも、それがどうしたという程度です。

得られる物の方がよっぽど大切です。


色々な感情、本能など行動をさせない要素はありますが
望みのものを手に入れるには行動しか方法はないのです。

恐れず行動しましょう。

と自分に言い聞かせています。
author:マツタニ, category:自己啓発, 05:59
comments(0), -, - -
望みを知っている事が大切
 望むものとは人生の願望であり目標です。それを知ることが何よりも大切です。

一生懸命がんばっていてもその方向性が間違っていればいくらがんばっても楽しくはないでしょう。
幸せにはなれないと思います。


望むものはやはり楽しいことでないといけないと思うのです。

楽しい事を望めるのはもう既に幸せな人間だけなのかもしれませんが、、

マズローの5段階欲求でいうと4か5になるのですかね。

例えば、自分の息子が大病であって、、他になにもいらないので息子の病気が治って欲しいと望む人もいると思います。


そういうのに比べるとまぁなんとも自分は。。



とにかく、望みはわくわくが必要らしいです。ぞくぞくするような感覚。

「それ、すごい楽しそう!!」と思えるもの。


わくわくする事は正しいやり方をしっていれば必ず実現するらしいですよ。


わくわくする事を追求する。
これ大事。
やり方は望みを紙に書いてわくわくするものは【◎】しないものは【×】をつける。


これだけでも大分洗練されるらしいですよ。

author:マツタニ, category:自己啓発, 05:47
comments(0), -, - -
望みのもを手に入れる方法
望みのものを手に入れる条件は3つだけ

_燭鬚垢襪戮かを知る
△匹里茲Δ砲垢襪戮かを知る
実行すること


あたりまえの事ですね。でも、めちゃめちゃ大事。

でも、これがなかなかできない。

僕の場合

〔詰やり自分の使命を決めてた。
 自分はこれをする為に生まれてきたんだと。
 でも、あまりわくわくしないので本当に自分が好きな事を探した
 色々たくさんでてきたので、それらも仕事に絡めてからめていこうと思う。

計画を立てるのは以外に好きかもしれない。
 でかい計画を立てて、年単位、月、日と立ててるが、、、

まるで行動できていない。
 自己嫌悪におちてる。
 もっと、計画をゆるくする必要があるのか。。
 へぼい自分にはちょっと無理のある計画をたててしまっているのか。。




´↓4蔽韻里茲Δ覇颪靴い任后


author:マツタニ, category:自己啓発, 05:50
comments(0), -, - -