(株)長岡美化の日記


RSS | ATOM | SEARCH
行動すること
『カンパニー』という会がありまして、以前自分も参加させてもらってました。

その時一緒させてもらってた方から久しぶりにメールをいただきました。

とてもうれしかったです。

何年か前ですが、
思考するカンパニーって本を読んでとても感動しました。
その本の内容にあるような方が集まった会です。
自然消滅してしまいましたが、、


アミタホールディングス株式会社という会社がありまして、代表の熊野さんが書かれた本です。
その会社が主催していた会です。


当時、こんな会社に就職したい! なんて考えていて 就職情報を探っていました。
資格が大卒となっていて、専門学校卒の自分には やっぱり無理か。。 またかよ。
なんて思っていました。

コンタクトも取らずに、自分のPRもせずに、できる事をせずに募集要項が大卒となっているだけであきらめていたんですね。 一生懸命じゃないですね。


たぶん夢をかなえる方法ってそんなに難しい事じゃないんだと思います。
勉強して ちょっと考えて、できる事を行動すればいいんだと思いますね。

自己啓発系の本に書いてある 「夢を紙に書くこと」 。
書いたら叶いますよ!なんて書いてあるのに ほとんどの人が紙に書かない。
自分もそうでした。 ちょっとした事なのに。

できる事をしてないんですよね。だから、できる事はすればいいんだなと思う。

しんどいかもしれないけど、難しいことではないはず。


できる事は少しずつでも行動していきます。
一生懸命がんばっていきます。

author:マツタニ, category:その他, 05:29
comments(0), -, - -
マイクレド
マイクレドって本を読みました。
ホテルのリッツカールトンとかが実践していて有名になったらしいですね。

で、クレドってなんなの?って話だけれども

ルールの事ですよね。会社のルールであったり、自分のルールであったり。

じゃ、クレドなんて名前付けなくてもルールでいいやん。って事やけども
そんな事はどうでもいいですね。



とにかく、自分のクレドを作ってみました。


・笑顔であいさつする
・会話の中には必ず感謝の言葉を使う
・選択肢は必ず難しいほうを選ぶ 
・かっこよくて、楽しくて、感動する生き方をする
・仲間を金持ちにする
・心が豊かになる洋服を身に纏う 
・返事はすぐに出す 
・早寝早起きして、運動する 
・家族と仲間とで感動を分かち合う
・何事も一生懸命であること
・すぐに行動に移す


できるだけ毎日見て、反省をして次の行動に移していけるようにします。


author:マツタニ, category:その他, 16:24
comments(0), -, - -
オーディオブックのすすめ
 オーディオブックってご存知ですか?

音声になっている本の事ですね。

これって結構使えます。


音声なので色々な場面で ながら作業的に 情報収集できます。

例えば自分の場合。

自転車に乗っている時。水泳している時。車を運転している時。
事務仕事している時。

とりあえず、ルーチン的に作業をこなしている時。
なにか作業はしているけれど、頭の中は結構自由な時。

こういう時間って結構時間の有効利用の点から考えたらもったいないですよね。


ぼーっと考え事はしているんだけど、あまり効果的には考えられていなかったり。。
でも、こういう時にいいアイデアが浮かんだりするんですけどね。。


オーディオブックを聞くと立体的な時間の使い方ができますね。

繰り返し、繰り返し聞けるのもいいですね。
結構本読んでも頭の中には入ってなかったりしてますから。


今、自分が聞いているのは、
もちろんランチェスター経営の竹田先生の教材。


それから、フィーヴィっていうオーディオブック屋さんで購入した

テーブルフォーツーの小暮さんすごいですよね。かっこいい。


と聞いているのですが、聞くだけではなくてアウトプットする必要があるのかな
と思ったりしています。

そのアウトプットにはマインドマップがいいのかななんて思っています。

マインドマップについてはどんどん練習していきます。。。


ではでは。
author:マツタニ, category:その他, 05:27
comments(0), -, - -
休日
 地元の消防団に所属しています。


2番員として、小型ポンプ操法の大会にも出場しました。。



そんな事はさておき、午前に町内の消火栓訓練を実施しました。


消火器の扱い方、消火栓にホースをつなぎ実際の水の出し方 などなど。

消火器や道路にある消火栓。よく目にはすると思いますが、実際に使ったり操作したりした事のある人はほとんどおられないんじゃないかと思います。

一回でも扱ったことがある。または、操作した事がある。という経験が実際の有事にはおおきな影響を与えるかもしれません。

大きな事故になる所が小さな事故ですんだ。大怪我になるところが軽傷ですんだ。などなど。


この訓練がみなさんのお役にたてれば幸いです。




午後からは、長岡京ソングラインに遊びに行きました。

恥ずかしながらこのイベント今年初めて知りました。(長岡で仕事してるくせに。。)

4つのステージがありたくさんのアーティストが参加されていて

お祭りですね。

とても楽しかった!!





author:マツタニ, category:その他, 04:04
comments(0), -, - -
ステンレスダッチオーブン
 最近ダッチオーブンを購入しました。

よくキャンプ場や屋外で料理をするときに利用する調理なべです。


男の料理なべ!!って感じの鉄でできたでかい鍋です。



僕が購入したのはステンレス製のダッチオーブン。

そして、先日 初の豚の角煮に挑戦しました。



おいしかったぁ〜
author:マツタニ, category:その他, 06:03
comments(0), -, - -
家族
若輩者の自分でも生きていると、色々な事があります。

でも、これからも



家族のためにも一生懸命がんばっていきます。


それが結果、自分のためになりそうです。
author:マツタニ, category:その他, 06:58
comments(0), -, - -
ケーキ
 情熱の系譜、おもしろいですね。鳥肌がたちます。
世の中にはすごい人がたくさんいますね。


さておき、我が家に嫁様のお友達が遊びにきてくれました。


おもてなしとして僕が『ちまき』を作るというと却下されました(笑)

ということで、お客さんは女性の方なので甘いものがすきだろうと
単純な考えから『ケーキ』を作ることにしました。



おいしかったです。はじめてにしては上出来上出来!!


友達も喜んでくれました!!









お客さんがこられる時の部屋のお掃除は長岡美化まで!
急なお掃除対応しますよ!

author:マツタニ, category:その他, 06:15
comments(0), -, - -